2023年

Twitter版はこちら


01月19日(金)

 

大喜利用ポスター





01月14日(日)

コンサート会場でチラシの入った袋を渡されますが、
あれがビニール袋なのはワサワサと音がしないからなのか。
今まで意識してませんでした。





01月13日(土)

「黴」って夏の季語なんだ・・
てことは「こすらずにカビを根こそぎカビキラー」は
CMコピーどころか俳句だったんだ





01月01日(日)

 

初っ端が「DESTINATION」などと訳されて本格的かなと思ったら次が「BAIPASU」





01月01日(日)

   

古関裕而の「而」が鍵盤に見立ててある所とか巧いな〜





12月02日(土)



ジャンプと読むのでしょうね 確認してませんがそれ以外あり得ない





12月01日(金)



レールがプチプチで巻かれてるのなんか意外・・





11月30日(木)



川口市に十二月田(しわすだ)という地名があることを偶然にも十一月も終わりの今日知りました。





11月27日(月)



数字2つしか憶えられない語呂合わせ





11月26日(日)

   
   

道路工事現場の仮ペイントが味わい深くて好きです





11月20日(月)

   

こっち側はケソワだけどあっち側はケンワ。素敵な製造誤差。





11月19日(日)



京成パンダにペットが・・! 犬なのかパンダなのか・・





11月11日(土)

喫茶店で隣のおばさまグループがしていた昔の旅行の話が面白くて、
「霧の摩周湖に行ったら霧で何も見えなかった」でコーヒー吹くところでした。





10月26日(木)

 

普通フォークかスプーンでも持たせそうなところが「箸」ってのが良いなぁと思いましたが、
お店の一覧を見ると箸で食べるものばかりで、納得。





10月15日(日)



企業のマークを見かけるとつい、どんな意味を込めているのか想像してしまいます。
モチーフは漢字の「中」と本かな・・左側が「C」全体が「S」右側が「P」にも見える・・ついでに無限大のマークも表しているかも?
HPで意味が紹介されている場合もありますがこちらは見つけられず、確かめられませんでした。





10月14日(土)

   

表と裏で態度が変わるキツネさん






10月02日(月)



一体何屋なのか或いはトイレなのか






09月21日(木)



葉っぱ食い尽くして詰んでた




大きな木の方に移してやりました
葉っぱ食われちゃうけど仕方ない






09月14日(木)



庭にこんなてんとう虫がいて、初めて見たので珍しいのかと思ったのですが、
調べたらヒメカメノコテントウというありふれた種でした。






09月13日(水)



ここは線路際の樹木が揃って右斜めになっていて、
列車の風を日々受け続けているせいだと思うのですがどうだろう?






09月11日(月)



ギト券ほしいぞ






09月07日(木)



居抜きで電話局でも開業するか






09月06日(水)



澄んだ清らかな雫に穢れを洗い流されたい






08月27日(日)

 
 
 

今までに出会ったざんねんなお酒たち
●デンキブラシ
●ハイホーハ
●づんスキー
●ウローンハイ






08月26日(土)

猫ってなんでこんなに草が好きなんだろ 草食動物か #猫草 #エノコログサ pic.twitter.com/ieccdXVU5m

— たま (@tama11304862) August 27, 2023






08月11日(金)



段ボールの裏側を使えば良かったのに #お散歩写真






07月26日(水)



職場で戴いた銀座ウエストのリーフパイ
割らずに持ち帰るのにピッタリだったのがUSBケーブルの箱






07月25日(火)



最近AIがスゴいという話ばかりが聞こえてきますが
ウチの猫に対する認識はいまだに「犬」らしい






07月24日(月)



埼玉県新座市は、雑木林が名物だということで「ゾウキリン」がキャラクターなのですけど、
象もキリンも雑木林というよりサバンナ系の動物っていう、ぶっ飛んだセンスの自治体です。
嫌いじゃない。






07月23日(日)



川越街道をちょっと横に逸れたらこんなのに出会えた。
埼玉県新座市。






07月22日(土)



20年前の7月に武蔵小杉で撮った写真が出てきました
今でもこういう行事とかやってるのかなぁ






07月17日(月)

   
   

酒屋のカクヤスは電話番号が「365日行くわ」の語呂合わせですけど、
トラックのナンバーも365で統一しているのに気づいて少し驚いてます。
取得するの大変なのでは・・






07月09日(日)



今年見かけた七夕の短冊でいちばん面白かったやつ






07月02日(日)



むかし中野サンプラザ前の広場で鷹を連れている方に遭遇して撮らせていただいた写真。
「ハリスホークっていうんです」と教えてくださった記憶が。
良い趣味の方が集まる文化的な場所だったと感慨深い。






07月02日(日)

     

6月の大雨で冠水被害に遭った埼玉県「浦和くらしの博物館民家園」を見学。
建物の損壊を、中の構造を見るチャンスにすり替えてしまうという、
転んでもタダでは起きない精神が良いなぁと思いました。
数千年前の種子から発芽したという古代蓮も。






07月01日(土)

   

東京北区「亀の子束子西尾商店」本社。
たわし製シャンデリアなんて見られるのは世界中でここだけかも・・
普段は週末休みですが7月1・2日は「たわしの日」イベントのため開いてます。






05月31日(水)

 

もはや念力で体が右に持っていかれる感じ






05月27日(土)

昔あった「池中玄太80キロ」というドラマの80キロは距離のことで、「母をたずねて三千里」みたいに何かの事情でおっさんが80キロほど旅する話だと思っていたとカミさんが突然述懐したのがおかしくてもう駄目。





05月17日(水)

       

上野で入ったガチ中華の店のメニュー。
横向きの音引きが本場中国感満点で最高でした。
燃える炒飯も激ウマだったのでまた行きたい。






05月16日(火)

 

富士山工事中






05月10日(水)

   

サイゼリヤには缶チューハイもあるのですけど、
無理矢理イタリアに絡めて「シチリア産レモン」だけ、というところが好きなんですよ・・






05月09日(火)

   

荒川消防署のうーかんジュニポ号もマスク生活が終わったみたい






04月27日(木)

 

ドラムのロゴがパールのようなタマのような“Kuma”






04月22日(土)

 

酒の飲み飽きなんて絶対ない心配しすぎだ






04月17日(月)

 

シンジクがいい






04月16日(日)

       

東京・北区飛鳥山博物館で開催中の「アイラブーパー/スーパーマーケットのチラシにみる昭和」。
かつて王子に存在した「ほりぶん」というスーパーのチラシを中心とした展示。楽しいなぁこういうの。
入場無料で図録は700円!






04月11日(火)

 

送信した奴がいくら日本語が不得手でも「株式株式株式会社会社会社」のあたりで変だなーと気づきそうなもんだ #怪レい日本语 #怪しい中国語 #詐欺メール





04月10日(月)

 

さだまさしツアートラックだった過去が隠し切れないトラック
(本日71歳のお誕生日だそうでおめでとうございます)






04月05日(水)

 

カミさんはケンタッキーのコールスローを買うと具材を追加して大増量させます。
もはや元のは要らないんじゃないかと思いますが「それはそれで必要」というのが面白い






04月01日(土)

 

それ材木






03月31日(金)

 

#自転車ヘルメット義務化 だそうですが、おととし見かけたこの方はかなり先を行っていたのだなと驚くばかりです






03月08日(水)

   


ダイヤがぎっしり






03月07日(火)

 

レッドブルの宣伝カー、ナンバーが2台とも同じなので何か意味があるのかな?と考えて、
283=「つばさ」か・・と。2台並んでいて初めて気づきました。






03月05日(日)

     



千葉の柏公園に我が家の電話機の親分がいると聞いたのでツーショット撮ってきました。バカ小旅行。






02月28日(日)

 

布袋寅泰氏のギターを連想しました






02月25日(土)

 

ぜったい獣医さんだと思ったら歯医者さんだ!






02月24日(土)

 

読む方向が
→「FP2.1M」
「禁厳気火」←
→「工業用無臭」
「スガPL」←
#逆トラック #ターャジス





02月23日(木)

 

「外国製みたいな」のすぐ横に台湾製って書いてあんのよ






02月20日(月)

 

電話番号の桁が少ないから30年以上前!
ずいぶん良い状態で残ってる看板だなぁと見とれてしまいました






02月19日(日)

 

昔使っていたパソコンの機種が一発で判ってしまうテーブルタップ






02月18日(土)






自分のパソコンのフォルダを「几帳面」と検索したら出てきた画像たち






02月16日(木)

 

横書き前提のロゴを縦に組んでほそーくなった例






02月15日(水)

 

操縦する人の性格に合わせて貸してくれるのかもしれない






02月13日(月)






北陸のカニの宣伝をしたかと思ったら受験生の応援をしたり
最近の駅の表示はツイートみたいですね






02月12日(日)




成長する木に押されて灯籠がひしゃげてる!
あと何年保つのだろう
(ひしゃげるって「拉げる」と書くのですね初めて知った)






02月11日(土)




いつも食卓を猫に占拠されてばかり






02月04日(土)

 

品の3つ目の「口」がくの字になっているのは繰り返し記号なのだろうか?






01月29日(日)

 

既視感がある広告だと思ったら
猫に果物ネットをかぶせた時だった






01月28日(土)

 

カギを掛けさせたい割には「掛けたって意味がない」的なことを強調する謎論法






01月25日(水)

 

4択です!






01月24日(火)

 

美味しいかと思ったら「美しい」
これはこれで良いかも?






01月23日(月)

左右に揺れる猫のおなかの垂れ pic.twitter.com/Qn3Qs3Wx2j

— たま (@tama11304862) January 23, 2023






01月22日(日)

 

実際には






01月21日(土)

 

象形文・・字?






01月20日(金)

 

歯の字が象形文字感増し増しで最高






01月19日(木)

 

炎のロゴでも見て暖まるか






01月16日(月)






最近荒川区の明治通り沿いで閉店が相次いでいるようで寂しい限りです
エンゼルは入らず終いでした・・「レトロは急げ」だなぁ






01月10日(火)

 

音引きのスペースが最小限度






01月09日(月)

 

ネコのまつ毛可愛いんだぞ






01月08日(日)

 
 
 
 


樹木ファースト案件追加






01月07日(土)

 
 


そういう組み合わせで来たか・・と思った店4選






やだなぁ Top   2022年へ